パティシエの専門学校に通う必要性と学費について

パティシエというのはあくまでもお菓子作りをする職人を指すものであり、国家資格などの有資格者を指すものではありません。なので、普通の学校を卒業してケーキ屋へ就職するという手順でもなることができる職業です。しかし、現場では知識や経験がある方が求められている場合が多いため、一般的には専門学校などを卒業した上で就職をするというケースが多いと言えるでしょう。パティシエの学校では、お菓子作りの基礎的なことを勉強するだけではなく、お菓子の伝統なども学ぶことができますし、お菓子作りに関するさまざまな資格を取得することもできます。

なので、実際に仕事をする際にそれらの幅広い知識や資格を活かすことができると言えるでしょう。しかし気になるのは、パティシエの専門学校に通うための学費がどれぐらいかかるのかということです。一般的には、2年間学校へ通う場合だと300万~400万円程度の学費がかかるのが相場だと言われています。この金額は、他の専門学校より高いと言えますが、これは授業の中で使われる材料費が高くなるという理由があるからです。

それに大手の学校の場合だと、良い材料を使うことが重要視されることが多いため、より材料費が高くなる傾向があると言われています。また、パティシエの専門学校では、本場であるフランスへの留学がプログラムとして組まれていることも多く、その場合だと留学費用がさらにかかることになるでしょう。留学期間が2ヵ月程度の場合だと、50万円程度の費用が必要になると言われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です